エリック・サティの日

画像
このコンサートを思いついた時、中嶋しいの作品が浮かび・・・なんかず~ぅと引っかかっていたんです。
で、ともかく今日は彼女の作品を何らかの形で絡ませられないか?と考え、教室にあった絵を持っていった。

ギリシャ

私はジムノペディとグノシエンヌを弾くと、いつも鳥肌立つんだけど・・・それらの曲とギリシャに
は関係があり・・・しいの作品の深いコンセプトにも古代ギリシャが在る!って本日解明。
改めて、美術&音楽の響き合いを確信した。

それにしても、ベル・エポックの時代って面白い。あの時期に一気に湧いて出た芸術家達~
その裏には、日本の浮世絵が触発した事も忘れてはなりますまいぞ。

さすがだぜ、ニッポン

次回7月4日は、ドビュッシィをやります
彼も浮世絵に大きな影響を受けておりまする。
そしてまた、サティと弾き比べ&聴き比べると、その魅力に新たなる光が当たります。
月と太陽のような関係?


追伸今、ファンの方にいただいた鳩サブレー&鳩の落雁(超~美味)をむしゃむしゃ食べております。
夜中の甘味は、古き良きパリに通じる気がする・・・ホンマかいな

この記事へのコメント

liuring
2009年06月07日 08:14
ホンマです。♪お菓子の好きなパリ娘~~♪(笑

ピアノ伴奏がとっても可愛い・・・
お菓子と娘・・・思い出しました。
kamo kamo
2009年06月07日 09:25
久々のミニコン楽しかったです。1時間アッと云う間でした。来月のドビュッシイも楽しみにしております。朝霧も行きたいと思っております。沢山いいピアノ聞かせてください。
seiko
2009年06月07日 09:52
お菓子と娘・・・って?映画か何か?
昨日は鳩の後チョコまで食べてしまい~今日は一食抜く予定。

kamoさん!朝霧にも来て下さるんですか~凄い&嬉しい&感激です
liuring
2009年06月07日 21:25
あ! いつも自分側のことばかりで、しかも舌足らずでスミマセ~ン。
日本歌曲です。西條八十・詩、橋本国彦・曲。
朝霧・・・行けませんが、大成功をお祈りします。
seiko
2009年06月07日 22:08
橋本国彦さんのピアノ曲は弾いた事あるんですが、日本歌曲は詳しくなく・・・今知りました。ありがとうございました♪
角の菓子屋に~って歌詞・・・一瞬、すみのかしや?私の事?と思ってしまった♪
可愛い歌ですね。ピアノにアレンジしてテーマソングのしようかにゃん~

この記事へのトラックバック